大黒山(724.9m) 【仁木町】

2024年2月18日(日) 快晴🌞 参加者:6名 5:50 ハイランド 出発 8:40 登山口 着

8:55 準備,登山開始 11:40 山頂 着

12:10 下山開始

13:50 登山口 着    移動

16:20 京極温泉 発

17:50 ハイランド 着,解散式

登山口付近の駐車スペースにはすでに3台あり,少し離れたところに止める。 先行者のトレースをたどるが,スキー&ボードのようだったので,我々は別のルートで登る。 ルートファインディングは,わいわい確認しながらの楽しい作業となった。

隊列で進む
尾根に出るまでの急登

この所の暖気で雪崩のリスクもあったので,可能な限り尾根を登った。 高度をあげると少し風もあったが,周りの山々も見え,会話も非常にはずんだ。 頂白山よりも高度をあげると,奥に日本海も見え,更には遠くに増毛山地もはっきりと見えたのは感動的だった。

山頂での集合写真
山頂では笑顔が弾ける

予定よりも早く山頂に着いた。そこからの眺めは最高で,やはり羊蹄山の存在感はこの山域では群を抜いていた。美しい…そして雄大だ!

となりの恵比寿山
山頂から見た恵比寿山

山頂ではスコップで雪を掘り,座るところを確保し,かなりのんびり過ごすことができた。 恵比寿山にも行けるぐらい時間の余裕もあったが,パーティーの体力を考え,予定通り下山することになった。 急登を転びながらもかなりのハイペースで下山した。下の方はかなり雪がベタベタになっていて,スノーシューについてしまったが,全員無事に下山した。 今回は天候にも恵まれ,心配していた駐車スペースも見つけることができ,楽しい山行となった。

補足

京極温泉の露天風呂から,羊蹄山の山頂に日が沈むシチュエーションにも恵まれた。

(記録:I, 写真・文責:M)