天候 晴れ
スキー4名,スノーシュー6名
6:15 苫小牧 発 8:20 登山口 着
8:40 登山開始 途中2度の小休憩,衣服調整など 11:20 山頂到着(山頂標識付近。三角点は別の場所) 11:30 移動 11:50 昼食(1160m付近) 12:05 下山開始
13:20 スキーチーム 駐車場着
13:40 スノーシューチーム 着 <小金湯温泉>
17:00 苫小牧 着
抜けるような青空で、風もなく4 月とは思えないほどの暖かさ。上り始めてすぐに衣服調節。汗をかきかきの登りとなりました。
国際スキー場で楽しんでいるスノーボーダー・スキーヤーの滑りを横目でながめつつ、わいわいと登りました。
850m付近からどんどんと急になり、まずは第一の「壁」を進みます。
地図をみながらルートを探し、どんどん木々の中を進んでいきます。
周辺の山々が見え始めると、「あれがたけのこ山」「あれが白井岳」などなど教えていただきながら、青空に映える景色を堪能しました。
そして…山頂前の1100mからの「第2の壁」が,我々の行く手を阻みました! 雪崩の痕跡に身を引き締めながら、最後の登りを楽しみました。 山頂付近は風も強くなって来ました。
そして、標識の前で恒例の集合写真を撮影。風のない場所に移動してから昼食としました。
先に下りて場所を探してくれたスキーチームの皆さんが、雪を掘ってベンチを作ってくれていました!おかげで足を下ろしてゆっくりランチを楽しめました。
帰りには温泉で疲れを取り、4月に入会した新会員さんとの親睦も深めました。昨年度の4月の山行は悪天によりいきなり中止だっただけに、今年度は最高のスタートとなりました。
(文責:Y,チーフリーダー:M)
Comments